鈴鹿8耐が延期に!

こんばんは、チームマリの井形ともです。

今年7月に予定されていた、夏の祭典「鈴鹿8時間耐久ロードレース」がコロナの影響で、10月30日(金)~11月1日(日)に延期になったんですってよ!!

海外チームが多数参戦しているし、中止にならなかったことだけでも良かったですが、11月1日ですよ。

1978年から始まった鈴鹿8耐。真夏の汗だくの中で8時間、まさに「耐久」という名にふさわしい過酷なレースですが、近年異常なほどの猛暑じゃないですか。

一部関係者からは、秋に開催しましょうよ案も出ていたようですが、シリーズ戦ですし、スケジュール調整も難しいようで実現しなかったのです。

 

で、11月1日ですよ。

ライダーはもちろん、スタッフも暑さという点では楽かと。マシンやタイヤ の選択はデータが少ないので難しいかもですが、この開催がすごーく好評だったら、このまま秋開催になったりして。

姉のマリが8耐に出たのが1983年と84年。脱水症状を起こしたのは1年目でした。そういった過酷な暑さも8耐の魅力かもしれないですね。

マリちゃん、今年出てたら脱水症状起こさなかったかもよ~!(^^)

1984年。よく見ると左のピット内には、上半身裸の男性が。古き良き時代でしょうか(^^)